SSブログ

ねこの病気 [ネコ]

3月も終わろうとしているころ。
突然、エサも食べず寝てばかりの状態に…

2000年3月生まれのオス 雑種

そろそろお年寄りの仲間入り
だからかな?と思っていたが…

ふわ2.jpg

抱っこして抱っこして~~~というので、いつもどおり抱っこしてみたが、
尻尾のあたりをさわった瞬間、怒り出し噛み付きにくる。
なんだろう?と思い、すぐ病院に連れて行ってみたら、
肛門嚢炎でした。
お尻の横から膿が出ていて、皮膚に穴があいていました。

すぐ、中の膿をだし、洗浄してもらいました。

熱が39.4度あり、ぐったり…そのせいでエサも食べれなかったようです。

傷口をきれいにしてもらって、点滴をしてもらって帰りました。
点滴をしてもらったからか、熱がすっかり平熱に戻り、
いつもの元気が戻ってきましたが、傷口を舐めてしまいます。

次の日、消毒に行って相談したら、カラーをつけてみようか?と提案いただきましたが、
傷口を見たら、舐めているからたいへん!という状態でもなく、
様子を見ることになりました。

病院の看護師さんにやさしくしてもらい、すっかり馴染んだようで、
病院にいくことがストレスにならなくてよかったかも…と、ちょっぴり安心。

ゆったりとまったりと、幸せいっぱいな老後になるように
がんばろうね♫





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。