SSブログ

英語学習をしてみようかと… [ゴスペル]

病後、筋肉がすっかりなくなって、歌うことから遠ざかっていたけど、

もいちど歌うチャンスをくれたのが、”Gospel”でした。

あれから、10年以上経ちます。

昨年冬。ひょんなことから、「ソロで歌ってみよう!」と、方向転換。

グループから抜け、ひとりで歌う機会を作っています。

それを考え始めた昨年秋頃、3回シリーズで、あらためてボイストレーニングを習いました。

(*゚▽゚*)


いつもは、黒人講師におせわになっているのですが、

このときは、ことばがちゃんとわかる先生…と思い、日本人の先生に。

基本の基本の中で、できていないところを、しっかりやり直していただきました。

。゚(゚´Д`゚)゚。


そうなんです、、、

いまさらなんですが、集団で歌っている時には、うまくごまかしていたつもりだったのが、

ここに来て、ことばの壁に、ぶちあたっているんです。(´;ω;`)

歌詞の意味を知りたい時は、「英語⇒日本語」の直訳ではなく、

真の意味を、黒人講師に教えていただきながら、なんとか歌にしてるものの、

「発音」は…

どうにもなりません。_| ̄|○

『しっかり耳を使いなさい!頭で歌おうとしてはダメ!』
と、
それはそれは、毎回、めまいがしそうなぐらい注意されているのですが、

英語を、頭で学んできた《くせ》が抜けず、発音記号などに振り回されています。


なんとしても、英語の発音をしっかり学びたい!

で、なければ…歌っている意味がないと思うんです。

歌詞が、相手に伝わらないので。


「英語の歌を通して、歌としての発音を聞き取る!」なんてことも

かつてやってみましたが、シンガーの歌い方によって、いろいろなので、

参考にならないことも多かったように思います。


英語での会話も、まったくと言っていいほどできていないので、

日本語 ⇒ 英語。。。 英語 ⇒ 日本語

を、中学一年生レベルから、やりなおさなきゃだな…と、

覚悟しております。

  (たまたま、職場の英語の授業で、

  『いいですか~? 副詞は、動詞の前ですよ~!』との、英語の先生のことばに、

  「ハッ」とした、今日なのです。 ( ̄◇ ̄;))


年齢的に、どれだけできるかはわかりませんが、とにかく!とにかく!

必要なんです!!!!!

余裕で、どうどうとステージに立って、たっぷり歌うために!


さあ…がんばらなきゃ!です。ヽ(・∀・)ノ


______________________

こんな、無料お試しがあるんですね…

初心者歓迎!【エイゴドウオンライン英会話】

2125980.gif
【お買い物は、YAHOOショッピング】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。