SSブログ

ゴスペルマイム。歌詞とパフォーマンス [ゴスペル]

8月と、10月はじめのライブは、《Gospel Mime》で参加しました。

Gospelの歌詞を、全身で表現します。手話を用いたりもします。
一曲目「Jesus is right here」
https://youtu.be/qNwrDZUwMzk


二曲目「My life is in Your hands」
https://youtu.be/gIPMllUV12o


Gospel Mimeチームは、4人で組んでいます。

一曲目は、最初4人それぞれがソロ。その後少しずつ重なって、最後に4人で同じ振付け。
二曲目は、ラストで、それぞれの思いが爆発する!という構成でした。

-------------

実に3年ぶりのMime。
練習するも、なかなかからだが思うように動きません。回数を重ねるごとに、昔の勘が戻ってきたのか、だんだん熱がはいっていきました。

一番不安だったのは、メイクです。

顔に、白のドーランを塗ります。全体に塗るのではなく、目元と口元がかくれるように顔の中心に、丸く塗ります。

目のまわりを塗るのが特にむずかしく、塗りすぎて、目をつぶると開かなくなってしまって…

やりなおし!

10月のステージのときは、アイラインを太く書いてから、Tryしました。
ま…、今回は、こんなもんか、、、、

mime.jpg

こんな感じ。笑!

知人からは、「雑!」とひとこと。(T-T)
またぼちぼち、上手に塗れるように練習します。

---------------------
Mimeは、ことばのない表現なので、言語を越えます。

歌詞とか、ことばというのは、それを受け取る人によって、理解はさまざまです。
メッセージを送る側と、違った受け止め方をされることのほうが多いです。

Mimeも、それはかわらないけど、受け止め方が深くなるように感じます。
英語を扱うので、日本語のようにストレートにことばが入らず、
見ているまま、そのままを自分流に受け止めるため、心の深部に染み渡るようです。

ステージの上から、お客さんの表情がよく見えました。
中には、ハンカチで目を押さえておられる方もいて、
あとから、「泣いてしまいました。」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。

Gospelを歌い始めて、長らく、英語がわからないまま歌ってきましたが、
Mimeを始めるようになって、それがいかに「こわいことか!」と、しみじみ気付かされます。

伝わってしまうんですよね。ステージで歌っている姿を通して、
歌う人が「空っぽ」だと。

英語であっても、日本語であっても、歌詞を自分の思いとして受け止めていないと、
聞いてくださっている方が、なにを聞いていいのか迷ってしまう。

Mimeは、ことばがない分、しっかりことばを内側に入れていないと、パフォーマンスできません。

歌は、ほんとはもっともっと、しっかりことばを内に入れていないと、いけなかった!
なにを伝えたいのか、ちゃんとわかっていなければいけなかったのだと、思いました。

技術を磨くことだけでなく、内側も磨かなくては!おおーーーー!!!


>オンラインレッスンのレアジョブ英会話。無料体験受付中

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。